約2年前にリリースされたChatGPTは、AIライティングアプリケーションへの、メインストリームのアクセシビリティを提供しました。ドラマティックな見出しは、生成AIが大学のレポートに終わりをもたらすのか、誰が最初にこの技術を禁止するのかという疑問を提起しました。報道の現場から教室に至るまで、オーサーシップ、独創性、信憑性をめぐる議論が広がる中、AIまたは人間の双方が作成したライティングは衰えることなく続きました。AIツールが教育分野やその他の分野でどのように進化し続けるのか、そして最終的な勝者となるのはAIなのか人間の書く文章なのか、今日でも多くの疑問が残っています。
教育分野での人工知能の進歩の先取りに乗り出したチームとして、当初から、重要な学習、次に期待されること、教育コミュニティがどのように計画し準備するかを共有することに取り組んできました。
教育におけるAIの将来に関する予測を5つにまとめ、生成AIツールの継続使用がどれほどエキサイティングで予測外の結果をもたらすかを明らかにしました。
予測1:ChatGPTやその他のAIライティングツールは人間が書く文章の価値に重点を置き、かつてないほど人間が書く文章の重要性を高め、すべてのユーザーがアクセスできるようにします。
ライティングの将来がAIによって支配されるのか、人間の貢献によって支配されるのかについては多くの人が疑問視していますが、大学のレポートや文書作成全般は、2025年になっても健在であり続けるでしょう。
当社では、より広範な目的、つまり利用可能なテクノロジーに取って代わられるのではなく、強化された知識と理解を示す明確なコミュニケーションを目的とした人間が書く文章に新たな焦点が当てられることを期待しています。AIによって、すべてのユーザーが文書作成の基本要素にアクセスしやすくなりました。この文書作成のルネサンスでは、時事的な知識、批判的思考、言語の習得、AIアプリケーションを組み合わせてレポートを作成する能力が重視されるます。
学生たちは今後もAIライティングツールを活用し続けることでしょう。Tyton Partnersによる最近の調査では、調査対象となった学生のほぼ半数が、禁止されたとしても、生成AIツールを使い続ける可能性が高いと回答しました。この割合は、2023年春から21%の増加しています。*つまり、レポートについてAIに依存するか人間の書く文章に依存するかという重要な決定を行う際に、AIを優先する選択肢として選ぶ学生が増えています。
学生は、生成AIの使用を警告されるのではなく、要求型(AIライティングツールに文章の作成を依頼する)から、命令型(コンテンツ作成プロセスを最初から最後まで自身で管理し、オリジナルの思考を編集、強化、拡張するために使用できるテクノロジーを活用する)に移行するよう求められます。この変化は、作成されたレポートのまとめ方に関する透明性や、プロセスのサポートにAIツールがいつどのように使用されたかについての開示など(英語)、共著者という考え方が再浮上するでしょう。
予測2:AIがより広範囲に統合されるにつれて、AIが人間の創造性に取って代わるのではなく、実際には人間の創造性の向上をサポートするようになる
AIライティングツールをめぐる主な議論は、シーケンスとタイミングの問題に遡ることができます。ChatGPTの導入は衝撃的な速さで、1週間以内に100万人のユーザーに達し、思慮深く責任ある連携を行う時間はほとんどありませんでした。多くの地域で期末試験と休暇の直前に本サービスが開始されたため、教員や教授たちが一学期を終えて次の学期に向かう間に、学生に新しい注目ツールをテストする十分なダウンタイムが提供されました。
Tyton Partnerの調査によると、学生の59%が生成AIツールを定期的に(毎月以上)使用していると報告しているのに対し、教育者は40%未満でした。*当初、教育機関や教育者は、生成AIの創造性と独創性に対する影響と潜在的な影響を理解する競争において、自分たちが後れを取っていることに気づきました。しかし、双方で導入が増えるにつれて、生成されたコンテンツや、その結果に触発されたアイデアやインプットに対する期待も高まっています。
AIツールは、おそらく意図せずに、思考の進化とアイデアの原則の拡張を余儀なくし、さらにはプロンプトエンジニアリングのような学術的焦点と研究における新しい領域を開拓しました。創造的で反復的なプロンプトを通じて必要なものを迅速かつ効率的に生成する能力は、批判的思考を必要としサポートする新たな市場価値のあるスキルです。
AIと人間の文章のどちらが優先されるかについての単純な答えはありませんが、両方を併用して最高の結果を引き出し、相互に補完し合って創造性と効率性を高めることができます。
予測3:焦点を絞った研究分野について書くためだけでなく、学習、仕事、生活環境全体にわたる重要なスキルとして、文章作成が認識されるようになるでしょう
一部の人はまだ、AI対応の自動修正やオートコンプリートの使いやすさと煩わしさについて議論していますが、私たちの多くは既に、予測されるデジタルアートやAIライティング以外の、ますます洗練されたAIの活用方法を考える段階にいます。文章作成は、ほぼすべての分野において重要なスキルです。さまざまな学習、仕事、コラボレーション、生活環境、さらにはエンジニアリング、経済学から数学、音楽理論に至るまでの幅広い学習分野において、文章作成とコミュニケーションのスキルは必須です。
自然言語は、コンピューターと対話したり命令したりするための最も強力な方法になります。AIと連携して重要な情報や複雑な概念を明確に伝える能力は、最も重要ではないにしても、重要なスキルになるでしょう。将来的には、AIによって強化された文章や人間らしさが最も求められる技術スキルになるかもしれません。
ただし、AIであろうと人間主導であろうと、理解、インスピレーション、調整、交渉、コラボレーションを説明するために文書で作業する必要性とともに、学習の本来の理念は残ります。
AIがより広範囲に統合されているにもかかわらず、書くことは依然としてスキルを評価する最良の方法です。また、文章を作成することで学習や理解を最も具体的に表現し、教育者はフィードバックを提供できます。
予測4:特に教育においては、アクセシビリティと公平性が、再びAIに関する議論の中心となる
より広範なアクセシビリティと公平性を目指して現在も取り組んでいる教育システムや教育機関に対する生成AIの価値については、当初から、2つの流派がありました。
一方で、リアルタイム翻訳、音声の反応性や応答などのAI機能を優れた公平性をもたらす存在であると考える人もいます。言語や文化の壁を取り除き、旅行からアートコレクションに至るまでの特別な体験を再現、簡単なタスクを実行して文法を改善し、流暢さを向上させるAIの能力は、競争の場を平等にする可能性があります。
その一方で、主要な生成AIプロバイダーが非営利と営利の立場を軽視し、かつてないほどの資金調達ラウンドを完了するにつれて、テクノロジーと学習ギャップが拡大するリスクを懸念している人もいます。プレミアムサブスクリプションと課金制の移行に進むのは自然な流れですが、私たちを振り出しに戻す可能性があります。つまり、社会経済的および資金的な相違や、地理的および文化的要因が、アクセスに明白な影響を与えるということです。
どちらの未来でも、書くことがAIとして、もしくは人間主導で開始されるかにかかわらず、両者の間で機能する能力がコミュニケーションと創造性を向上させる鍵となるでしょう。
予測5:生成AIツールおよびAIライティング検知の使用と目的が変わる
生成AIおよびAIライティング検知ツールは進化し続け、互いの検知可能性を柔軟に照合する、高度な機能が追加されます。おそらく最も重要なのは、これらのテクノロジーのエンドユーザーは、AI機能に関する知識と成熟度がより高いレベルに達しており、その結果、AIの活用方法が変化していることです。
生成AIツールの限界と潜在的な影響を認識し、学生やより広範なコミュニティは、AIの使用を最も役立つところまで拡大する可能性があります。精通したユーザーはブックエンド方式を採用し、初期段階のアイデア出し、オリジナルアイデアの整理と拡張、および後期段階のアイデアと文章作成における改善と微調整に重点を置きます。
生成AIの使用とエージェントAIアプリケーションを組み合わせると、執筆プロセスにマルチソース分析と適応機能を導入して、現在の制限の一部を克服することができます。
検知ツールの使用にも変化と改善があり、教育と学習のプロセスを維持し、教育者と学生の関わりを高めることが重視されます。初期段階では、検知ツールと指標レポートにより、 知識のギャップや独自の考え・基礎が欠けている領域に対処することに重点を置いて 指導する機会が創出されます。
後期段階の検知では、 教育者と学生の間の対話を強化する追加の機会を提供し 、透明性と可視性を提供することで、学生のリスクを軽減し、参加しやすくします。検知ツールの連携により、AIか人間かを問わず、それぞれの方法で学習と執筆のプロセスを確実にサポートし、全体的な教育体験を向上させます。
まとめ:AIか人間か。AIの未来について予測からわかること
2023年は導入と加速の年でした。学生、教育者、学術機関、テクノロジー企業もリアルタイムでテストし、学習していました。2024年は、受け入れと理解の年でした。AIライティングツールとその使用を特定する取り組みに加えて、思慮深く責任を持って新しいテクノロジーを統合する方法を見つける必要がありました。
2025年は、学生と教育者のつながりを再構築し、政策と実践、期待と現実の間のギャップを埋める機会をもたらします。スキルの進歩と拡大を重視し、テクノロジーの習得を実証する機会は、批判的思考、コミュニケーション、執筆のプロセスをサポートし、強化します。
概して、2025年はAIが従来の人間が書く文章の価値を促進する、待望の年になると予測しています。
*Turnitinは、TytonのTime for Class 2024実施のための報酬を提供するパートナーでした。デジタル教育と学習への効果的なアクセスを可能に