レポート

AI時代に対応したアカデミック・インテグリティ方針の見直しと更新に関して

AIによる文章生成ツールの使用問題に直面した際に、各教育機関で定めている既存のアカデミック・ インテグリティ方針では対処しきれない場合があります。アカデミック・インテグリティ方針を慎重に見直すには、 学術環境において生成系AIツールをどのように、どの程度許容するかの判断基準が必要です。この資料では、生成系AI(人工知能) ツールが不正利用されるリスクに対処するために、 既存のアカデミック・インテグリティ方針を見直し、修正するための具体的な手順を紹介します。

AIによる文章生成ツールの使用問題に直面した際に、各教育機関で定めている既存のアカデミック・ インテグリティ方針では対処しきれない場合があります。アカデミック・インテグリティ方針を慎重に見直すには、 学術環境において生成系AIツールをどのように、どの程度許容するかの判断基準が必要です。
この資料「AI時代に対応したアカデミックインテグリティ方針の見直しと更新に関して」では、生成系AI(人工知能) ツールが不正利用されるリスクに対処するために、 既存のアカデミック・インテグリティ方針を見直し、修正するための具体的な手順を紹介します。