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採点を学生と教員の学びに変え、学習評価を教育に生かす | ターンイットイン

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学生の学習を促進する重要な要素として頻繁な形成的評価が推奨されていますが、 実際に授業を行いながらどのように評価を行えばよいのでしょうか。また、項目分析は試験の質を高めるための重要な方法ですが、 大規模な講義科目では、誰がそのデータを解析するのでしょうか?個人的なフィードバックは、学生の学習をサポートするために重要ですが、 実際にその時間を確保できているのでしょうか?ルーブリックは公正な評価のための重要な要素ですが、 採点者によって評価が偏ってしまうこともあり、一貫して管理するのは大変な仕事です。

そのような学習評価・採点業務における悩みの解決のヒントとして、本ホワイトペーパー「採点を学生と教員の学びに変え、 学習評価を教育に生かす」では、学習評価は指導と学びの接点として捉え、 採点に費やす時間を有効活用して学生の学びを促進するにはどうすればいいのかご紹介します。 学習状況をしっかりと把握して統計結果から知識の差を特定し、カリキュラムや評価計画に役立てることで、 従来型の対面学習でもオンライン学習でも、採点や学習評価が学生と教員双方の学びに変えていくことができます。 学習評価のベストプラクティスやデータに基づいたカリキュラムとデータ駆動型の試験設計に関してご覧いただけます。

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